BUMP OF CHICKEN の哲学を知りたくて…

BUMPの歌詞には哲学があるような…?そう思い、歌詞解釈を始めました。

Hello, world!で躓く

いつも聴きながら、歌詞が気になっていたHello, world!

9割方の歌詞解釈は既に終わっていて、早くアップしたいのですが、躓いている部分が2ヶ所あります。


♪扉開けば  捩れた昼の夜♪

♪扉開けば  捩れた本当の嘘♪


ここが分からない…
まず「扉を開く」。
扉とかドアとか、これもBUMPのキーワードですよね…

新しい世界への扉かな…。
うーん…


捩れた昼の夜…


昼か夜か分からないくらいの闇?

昼か夜かも理解できないくらいの心のダメージ?



「捩れた本当の嘘」は、なんとなく分かるんですよね。

きっと「空っぽのふりのふり」に掛かってる。

本当は空っぽじゃないのに、空っぽのふりをしている自分

じゃないかな。

あ、違うのか…
「空っぽのふりのふり」だから、「本当の空っぽ」っていう事かな。

すごく難しい…(>_<)


そういえばこんな表現、morning glowにもあったような…?

今morning glowを解釈中です。
Hello, world!をアップできるのは、いつになるやら…(汗)