BUMP OF CHICKEN の哲学を知りたくて…

BUMPの歌詞には哲学があるような…?そう思い、歌詞解釈を始めました。

カルマを哲学するイベント?!

おはようございます。

約半年もこのブログを放置してしまいました…

 

昨日、大阪でBUMPのカルマを哲学するイベントがあったようですね。

本物の哲学者がカルマを哲学するなんて!

どんなお話しがされたのか、すごく気になります。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/seminar/2017/04/7331

 

ゲストの戸谷洋志先生は、月に一度西千葉で哲学カフェを開催されており、私も参加したことがあります。

まだお若いのに、頭脳明晰で思慮深い…

「哲学者」のイメージを覆すような、おしゃれで今時の若者というイメージでした。

 

この戸谷洋志先生ですが、「Jポップで考える哲学」という本を書いておられ、その中ではBUMPの天体観測をはじめとした、いろいろなjpopの曲を哲学的に読み解いておられます。

哲学的と言うと小難しいイメージなのですが、先生と若い女性の対話形式(アドラーの嫌われる勇気と同じような感じ)で書かれていて、とても読みやすいです。

 

天体観測については、確か時間の流れ(過去、現在、未来)というテーマで読み解いていたと思います。

 

私が一番印象に残っているのは、セカオワRPGから「自分の人生を決断すること」について、ヤスパースの言葉を絡めて考察していた章です。

 

『決断をしない人生とは、方法的かつ世間的に生きることであり、それは人生の目的を忘れた生き方です。』

 

これって、BUMPの曲に共通しているテーマでもありますよね。

 

自分の人生を自分で決断すること。

 

 

最近、いろいろな事から逃げていた私なのですが、きちんと向き合わないと。

 

それにしても…カルマは私の中ではかなり難解な曲なのですが、どう読み解いたのでしょうか?

すごく気になります。

 

もし参加された方がいらっしゃったら、情報の提供をお願いします♪