BUMP OF CHICKEN の哲学を知りたくて…

BUMPの歌詞には哲学があるような…?そう思い、歌詞解釈を始めました。

「歌を唄う」について

ray、同じドアをくぐれたら、リトルブレイバー等を始め、BUMPの曲中には「唄う」という言葉が良く出てきます。

BUMPの原点でもある「ガラスのブルース」は、自分が星になるまで何があっても精一杯歌を唄う猫の歌。


♪だから僕は歌を唄うよ
僕はいつもウタをウタうよ
ボクはイマをサケブよ♪

という歌詞があります。

歌を唄う=今を叫ぶこと

精一杯今を生きて、今を叫んで、今を肯定すること。

rayでは、お別れしてしまった自分を肯定するために「しょっちゅう歌を唄ったよ」という事。

同じドアをくぐれたらでは、お別れした君に、「僕は今の僕を精一杯生きている」事を知らせる為に、歩きながら歌を唄う。


昨日のZIPでBUMPの特集が組まれていました。

そのインタビューの中で、藤くんにインタビュアーが「もし、ミュージシャンになって無かったら、自分は何をしていたと思いますか?」と聞いたんです。

藤くんの答えは
2chで誰かの悪口を一生懸命書いてたんじゃないですかね」
でした(笑)

きっと、藤くんは「歌を唄うことで自分を肯定できた」んじゃないかな…。

その時の想いをみんなに伝えたくて、ずっと、星になるまで、得意のブルウスを唄い続けている。
そして、そのブルースは、私の心(HEART)の中に刻まれる。

ブルースはいつまでも誰かの心に残り続けるんですね(*^^*)