BUMP OF CHICKEN の哲学を知りたくて…

BUMPの歌詞には哲学があるような…?そう思い、歌詞解釈を始めました。

Stage of the ground

Stage of the ground   BUMP OF CHICKEN

https://youtu.be/GT5dJ-RU_RY

歌詞は

http://j-lyric.net/artist/a000673/l001651.html

 

「迷いながら  間違いながら  歩いていく  その姿が正しいんだ」

 

自分が道に迷った時や自己嫌悪に陥った時に、こんなにも寄り添って力をくれる言葉ってあるのかな…

「それでいいよ。」って、

藤くん本人から、この曲を聴いているみんなへの応援歌なんだろうな…なんて思いながらいつも聞いているこの曲。

 

曲の途中まで、この応援歌を♪ルララ♪って、いつも歌ってくれるのは藤くん本人だと思わせます。

でも後半からは「自分が諦めた夢」がいつも歌ってくれるって変わっていく。

夢を諦めてしまったとしても、その夢がいつも自分に応援歌を歌ってくれている。

自分に力をくれる。

そして道なかばで諦めた夢だとしても、そのすべてが自分を輝かせるための舞台照明なんだよって…

そして

「君が立つ地面は  ほら  360度 全て 道なんだ」

って…

 

君はどこへでも行ける。

自由なんだよ。

と。

いつもの事だけど、BUMPの曲は優しくて厳しくて、良い曲ですよね(*^^*)


↓以下解釈です。

夢を叶えようとしたって、自分にその力なんかないって知ってしまった夏の日。

今まで見ていた古い夢をひとつ犠牲にして、自分は生きているって気づいた日。

未来永劫に届きはしない。

あの夢も、この夢も…

届かないところにあるから、自分がどうするべきかがよく分かる。

 

夢まで飛べない君は、ゆっくり歩いて行こう。

歩いていくうちに絶望と出会ったら、その悲しさ辛さと手を繋ごう。

 

悲しい夜を越えて、それでもまた君が笑おうとするなら、僕が歌ってやるよ。

♪ルララ♪

そうやって迷いながら、間違えながら、一歩一歩歩いていくその姿が正しいんだ。

君が今立っている地面は、ほら360度全てどこへでも行ける道なんだ。

Stage of the ground(大地の全てが君の舞台)

 

孤独の果てに立ち止まる時は、今まで君が流した涙を貯めたその水筒のフタを開けるんだ。

フタを開けたら、出会いと別れを重ねてここまで歩いてきた自分の顔がちゃんと映る。

 

すれ違う誰かが落としていった涙を目にするその度に「優しくなりたい」と願う君は、誰よりも優しい人だよ。

♪ルララ♪

 

その一歩に託された、いくつもの夢のカケラ達と一緒に叫んでやれ。

小さく絞った声で。

「あれからここまで来たんだよ!」って。

胸張って。

Stage of the ground

 

歩きながら躓いたその小石(悲しみ辛さ)を、ひとつひとつ集めて歩けたら、君の瞳は必ず再び夢を見つけて光り出すだろう。

 

那由多に(無限に)広がる宇宙。

でもその中心は小さな君自身だ。

 

小石に躓きながら歩き続けて疲れ果て絶望した君をかばって散った夢は、夜空の応援席でずっと君を見ている。

そして常に強さを求められる君が、本当はとっても弱かったとしても、いつも歌ってくれるよ。

♪ルララ♪

 

あの月も、あの星も(どの夢も)、全て君を輝かせるための舞台照明。

叫んでやれ。小さく絞った声で。

「ここに僕がいる!」ってこと。

 

進む道に迷った日も、進む道を間違った日も、照明はずっと君を照らしていたんだ。

 

君が立つ地面は、ほら365日いつだってStage of the ground(君のためのステージ)