BUMP OF CHICKEN の哲学を知りたくて…

BUMPの歌詞には哲学があるような…?そう思い、歌詞解釈を始めました。

大我慢大会の一節

大我慢大会に

♪痩せ我慢  作り笑い  外だろうと中だろうと

心を騙さなきゃ  保てない意地で立っている♪

というフレーズがありますよね。

 

この「外だろうと  中だろうと」が分からなくて、ずっと立ち止まっていた私です。

 

先日「哲学カフェ」なる会に参加したんですが、その時に参加者の一人が

「自分のこころの動きを見ているのは、一体誰だろう?」

という問いを出したんです。(哲学カフェらしい疑問ですね)

 

その瞬間に、このフレーズが一気に理解できました。

 

あぁ…

外(他人)も、中(自分自身)も騙さなきゃ保てない意地で立っているんだ…と。

 

でも、もう誤魔化さないで生きていくんだ。

僕と君が出会えたんだから、臆病な君を僕が引っ張って連れて行くんだ。

 

そう言ってるのかな…と思いました。