BUMP OF CHICKEN の哲学を知りたくて…

BUMPの歌詞には哲学があるような…?そう思い、歌詞解釈を始めました。

天体観測がいつもと違って聴こえた朝

おはようございます。
一週間始まりましたね。

今朝の通勤中に久しぶりに天体観測が聴きたくなって、聴いてみたんです。

天体観測は私の中では、最難関ソングでして…(笑)
本当に難しい曲だと思ってました。

天体観測が何かの比喩である事、2分後にやってきた君の事…
いろいろと難しくて…
解釈は無理じゃないかと思っていました(います)。

ところが、今朝はすぅ〜っと聴けて、なんとなくのイメージをつかむ事が出来た気がします。

疾走感のあるメロディとは裏腹に、とても悲しい曲なんじゃないかと思いました。

テーマの中心に「絶望」があるように思いました。

以前、この曲の冒頭のメロディは、電車の警笛と車輪の音だと思うと仰っている方が居て、私も本当にその通りだと思ったんです。
聴けば聴くほど、電車の走る音に聞こえてきます。

私がイメージできた内容と、電車はまだ結びつかなくて…
やっぱり難しいなぁとは思います。

この曲と向き合えるのは、いつになるのかな…?
分からないけど。
でも、今までよりは少し近づいたような気がした朝でした。